2013年10月19日土曜日

平成25年度 第4回 當光寺仏教壮年会例会

すっかり秋色も深まり、曇り空に肌寒さを覚える中、
一昨年の再開より通算14回目の壮年会が行なわれました。
先ず全員ご本堂に集合しておつとめです。
▷真宗宗歌
▷正信念仏偈和讃
▷浄土真宗の生活信条




さて前回までで「お釈迦様の御生涯~インド仏教」の一連のお話しを終え、
今回は「中国仏教」のご法話です。西域から中国への仏教伝播は、
私達も極々断片的に目や耳にいたしますが、その事実とは?





中国での道教と仏教の齟齬、それを解いた鳩摩羅什の偉大な功績、
そして忘れちゃいけない玄奘三蔵。興味深いお話しが続きます。
今日の私達は、中国を経ての時の流れのなかにいるのです。





ご法話のあと少し時間をいただいて懸案事項について議論しました。
おみがきでの用品用具の管理、作業の確認を徹底することと、
維持会でも問題となった建築の修繕事案の対策を話し合いました。

・・・・・・・・


さてお待ちかねの懇親会です。本日のディナースペシャルは!?


題して ”挽肉とキノコのカレー 秋の薫りをそえて”


お手伝い ありがとうございます。


じゃ〜ん!!! 當光寺特製大鍋カレー/w.サラダの完成です。




では乾杯!みなさん良い笑顔なさってます。



個人的に私(事務局山中)、キノコのカレーが最高です!
もちろんおかわりです。



大変おいしくいただきました。ご馳走さまでした。

お集りいただいた皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
(事務局 山中)